浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016年6月
2016/06/25その他

協同の精神

お世話になっている他地区の漁業者様を訪問して
その方の母上様と話をする機会がありました。
「漁師はみんな仲間なんだから、困った時はお互い様だよ」
「あきらめないで、頑張らなければだめだよ」
などと、初めて会う自分を自宅に招いてくれて、いろんなお話と
励ましの言葉までいただき、親の言うことを聞かないで育ったバカ息子には
骨までしみいる、漁師の妻としてのありがたいお言葉。
受けた恩を、自分は次世代へ繫がなければいけませんね
良き出会いに感謝です。

IMG_0544

ドでかい船を近くで見て圧倒されるのが好きです。


2016/06/20その他

集中力

初代imac購入以来、apple信者の漁業者なんです。
キーボードたたくのも、今でもなんとかやれてますんで、これ書けてます。
レッチリの新作と韻シストの新作を購入して、がっちり集中してさくさくこなします。
一応法人なので、この時期提出書類が多いんだわ、沖から帰ってきて一升瓶をつかみたい気持ちをおさえて
締め切りオーバーの書類を一気に作成したりするんだわ、子供の夏休みの宿題と一緒だわ
そんな折、マリンクレーンを交換!
IMG_0539

3年で交換とは、いたむの早いな〜、船員室のドア汚いな〜、特注の青色かっこいいな〜
支払いの予定にしてた、出荷貝が調子悪くて頭痛いな〜

IMG_0540

こういうぱいせんの姿に救われます。
さて頑張るか


2016/06/13その他

漁師の結婚式

お隣り増毛町のホタテ跡継ぎ漁師さんの結婚式に出席してきました。
お父様は、父の代からお世話になっておりまして、父が倒れた後からも
近くを通る時には声をかけていただき、相談にものっていただいている大先輩でございます。

IMG_0509

この結婚式、地元の若い方達がチカラを結集し、結婚式応援隊をつくって企画されておりまして
会場から、料理など増毛町みんなで作り上げてる感たっぷりの式なんです。
小樽のホタテ漁師夫婦と一緒の席で楽しませていただきました。
目の前に「漁師のちからみず」(日本酒)の瓶がどんと構えていて、のどがなります。

IMG_0519

IMG_0521

会場内には「寿しのまつくら」さんがお好みで握ってくれるコーナーも(贅沢〜)

IMG_0532

おめでとう康裕くん!朱織さん!
式中のビデオ関係も最高におかしく、増毛町のパワーをがっつり感じましたわ〜 うなりましたね〜
いや〜婚活の次の目標になると実感したわ私 

IMG_0538

ケーキも地元の名店「中村屋」さんだじゃよ おい
しおりにもやられました。


2016/06/10その他

浜益の花火

すでに浜益区内ではポスター等で告知されておりますが
8月6日土曜日に
第三回目の「はまますみなと祭り」開催します。
詳細に関してはこちらでも順次案内いたしますが、
民謡歌手 伊藤多喜雄さんのLIVE〜花火打ち上げ ご期待ください。

IMG_0501

その会議中に差し入れされた、とれたての極極太たけのこ!!

今年は山菜採りの事故多くなってるそうで、特に旬のたけのこ採りは要注意だBEAR~

海の方では海上保安庁の職員さんもこられて
浜益救難所の訓練やりました。
海でのトラブルも命に直結します。備えも真剣に行います。
IMG_0502


2016/06/09その他

単身赴任

単身赴任で漁業にたずさわる隣のおじさん

IMG_0448

疲れていても、炊事・洗濯と大変な毎日です。
しかもそんなに経費かけられません

IMG_0449

娘のおさがりなんだべなあ