浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016年11月
2016/11/22その他

漁師の出前授業 石川先生版

昨年もこの位の時期に行っておりました漁協青年部の「漁師の出前授業」。
今回は浜益中学校の生徒を、弊社のとてもキレイとはいえない浜の倉庫において開催だ!
やっぱり事件と出前授業は、現場でなければ とのことなんだべさ。
今回講師はうちの石川先生で、案外数日前から、いろいろと構想を練ってましたんで、さてどうなんでしょう。
まずは門脇部長挨拶
img_1006
海斗君をしたがえて、授業開始です。
img_1007
第一部 わしらの一年の作業と、ホタテ君がyouの口にはいるまで
第二部 わしらのカゴ修繕テクby海斗君

img_1008
第三部 わしらに質問(与えられた時間が余ったため)
この後、外で貝をほろいまして
自らホタテをむく体験で無事終了!

img_1010

自分の仕事を人に伝えるのって、改めて仕事のことを考えるいい機会になるし
なんとなくボヤっとしてた事や、わからなかったことなどが、クリア出来たり
お話しする側にも、とてもいい勉強になるね、いい経験だと思います。

道新の方から電話あって、明日(23日)の朝刊に掲載されるそうですよん。
 


2016/11/17その他

最近

浜益の自治婦人部さん主催の「お楽しみPARTY」です。
石狩のBAND、ダムゼルさんの演奏と共にダンスパーティなんですが、
img_0925
コスプレさんの集まりにもなっております。
年々参加者増えているそうですよ、浜益は役者さんが多いよ〜

img_0933

今年は、プチ社員旅行ということで札幌へ出向いてまいりました。
img_0941
道外からの観光客になったつもりで、お約束のお店で〜す。
さすがです、みんな満足させてもらいました!

img_0971
妹の家族が多数出演している、「浜益小劇場」の公演を観てきました。
今回は、石狩の十線浜の漁業者が石狩湾新港開発に伴い、現在の三線地区に移住することに
なったお話でしたので、漁業者として興味深かったですね。三線とは国道231号線の海産物屋さんの
丹野商店から海に向かった道路沿いの地区で、石狩の漁業者さんから話は聞いたことあったのですが
見事に劇となっておりましたよ。
本年度は12月18日は増毛町で公演するとのことです。

img_0989

大丸ですが、数ある予約ケーキの中でここのケーキは
全部完売です。さすがだな〜
写真観てたら大至急食いたくなってきたぞ〜しかし石山通りは遠いぞ〜


2016/11/12その他

めでたいサカナ

じゃじゃ〜ん

img_0999

魚へんに神と書く、めでたいお魚「ハタハタ」が旬の時期となりましたよ
浜益でもあがったそうで、早速いただきました、門脇部長ありがとうございます!
煮ても焼いても、鍋でもとにかくおいしい魚だから
食べたいな〜という方は、浜益の「漁師の店」までお電話を!
浜益の海水浴場の目の前です。
お電話番号は 0133-79-3522でござる


2016/11/09その他

さて〜

img_0991

浜益の料理屋、だら銭さんに掲げられた自信満々の値札だよ。

今回のシケはどうだべねー寄るかなー
浜益の浜がお祭り騒ぎになる「るっつ」の来襲ー
また報告します。
うちは「るっつ」が寄るようなシケいらねぇなぁ
ちなみにママのドヤ顔が目に浮かぶ「るっつ」
価格は聞くの忘れましたー