浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016年12月
2016/12/30その他

雪月花

今年の7月頃には、仕事納め出来るんだべかなと思った位先が不透明だったけど、なんとか終了!

img_1120

img_1122

浜の作業場にコンパネはって冬眠スタート。個人的に一年が終わったと実感する景色。
何でも締める時期なんで、ホタテのパートナーさんとも締めの乾杯!

img_1123

新しい出会いもあり、来年が楽しみだなーなんて感じながら相変わらずの呑むや、喋るでアクセル全開!札幌でもS3W8付近は思い入れの深いエリアで、縁を感じるお話満載でございます。ありがとうございました。
img_1132

img_1133

冬に最北端って俺は無理だなー
今年は初日の出見られる位、穏やかそうなんで運のいい関西人だなあんた達〜くれぐれもお気をつけて

img_1131

無事年越せそうなんで、今年も良い年だったとしたいですね。
今年も一年ありがとうございました。


2016/12/29その他

かなりデカイ船

玄関を出てwow!
img_1119

かなりの凍れで、空気も乾燥してて、ケアラシたちまくりの海に現れたでっけぇ船!陸側を航行しすぎじゃねーと思えますが、案外ホタテ施設の沖なんだよね、しかしまーデカイ

石狩湾新港に対して船の航路は決まってるんですが、沖で作業してて、航路違反ですぐ側を走り去るデカイ船いるんだわ、今年も違反の船追いかけて、船名控えて通報とかあったなー
命に関わることなので、だまっていられません


2016/12/18その他

興奮しましたわ

浜益小劇場の増毛町公演!
img_1102

会場は満杯の300人overの大盛況だよー

img_1101

この会場は6月にも結婚式で訪れてるんで、やや懐かしい感じです。音響、照明設備、ステージと観客としては、小劇場を観るにはとてもいい函という感じを受けましたね、
また、劇も全体で2時間弱と力入ってましたねーなまら興奮しましたよ。特に大好きな映画『駅ーstation』関連の辺りは大爆笑!映画館で映画を観た後の変貌ぶりネタはツボだわー
と、観てない人には何のこっちゃ話なんですが、次回公演あればまた、告知させて頂きます。
鉄道を失うより人を失う方がつらい
的なセリフが忘れられない1日となりました。


2016/12/18その他

シケの日曜日

シケの日曜日、本日は休みの総幸丸水産
img_1097

ご無沙汰です、浜ちゃん
うちの前の斜路に登場してます

img_1094


2016/12/13その他

今年もあと少し

今年の初めから気配はあったのですが、ホタテの斃死(へいし)。養殖開始当初から何度か起こってはいたのですが、その都度養殖法の改良で乗り越えてきました。しかし今年のパターンは海の変化を感じずにはいられないのが現状です。
つぶせる原因は対処し、とにかくやり続けるしかないので、他の地区の方々の対処法なども参考にさせて頂き、乗り切るしかないっしょ。来年は、浜益産ホタテは流通量少ない年になりまっせー。
img_1072

img_1074

img_1075

来年は良い年になりますようにと、みんなの健康を祈願して、恒例の餅つき大会を開催しました。また、こちらも毎年恒例の漁協青年部での日高晤郎ディナーショーも参加してきましたよ。日高さんが歌う斉藤和義の『ずっと好きだった』イガったね〜

すっかりはまっているバンカラで『ずっと好きだった』を歌うおっさん。
img_1073