浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016年5月
2016/05/29その他

やりがいが育つ海

4月より毎週日曜日開催しておりました朝市も、本日が最終日だったよん
皆勤賞の方も新規で増え、一開催平均1000人以上の皆様に来場いただきました。
ありがとうございます。
途中、同級生の成田君にビールを三杯もいただき、すすめられたら断れませんよね、
昨夜、おめでたい方達と一杯やり、puffyを熱唱した勢いで飲み干します。
そして、昨日就業フェアで海斗がやってくれましたよ。
面接したT原君が、朝市を見学に来てくれて、成田君のビール片手にお話させていただきました。
これっていいんだべか?だな
嬉しかったな〜やっぱり俺行かないほうが結果いいのかな、海斗すげ〜よ!
そして終了後、みんなで片付けして切り上げ
超お世話になっているラジオ局ディレクター夫妻、千歳より当ブログでおなじみの川村校長!
も参加いただき、締めさせていただきました。
ありがとうございます。

IMG_0480

そして第一回浜益婚活イベント「浜コン」!!!
次につながる結果を残せたよね、男子半数以上が成立!!!
浜益の男かなりいけてるわ、成立うんぬんよりも自信もっていこう!か〜なりいけてるじゃ!
私なりには、結果オーライの部分もあるけども、
次回からは今回を経験したリーダーあたりが司会者やって、リーダーはあの人がとか
というような、継承作戦考えております。
逃げじゃないですよ、みんなやれるよ、そう思った。

IMG_0478

しかしま〜なまらいい天気だったよね〜午前中。
女性の到着を待つ男性陣、見た目ではわかりずらいけど、ワクワク感をおさえきれない感じがたまらんかったです。


2016/05/27その他

いらないものはない

ホタテ漁業者となって思うこと。
それは、いらない知識・技術が限りなく無いということ。
漁業に関すること(これだけでもめいっぱい)は、もちろんですが
うちでは、大工仕事(電動工具の操作および材料の見極め)、クレーン、玉かけ、フォークリフトから
チェーンソー、薪ストーブの注意点、灯油ストーブの整備、トラックの運転、
ポンプ類および、機械類の整備、点検、電気まわりの基礎知識、潜水業務、ショベルローダ操作、
「よし肉やるぞ!」と言われて食すまでのマッハ段取り、人をホタテ漁業者へと導く会話術etcetc
今までの人生経験を生かすことはもちろん、新しいことも経験出来ます。
素晴らしい職場環境ですね〜
特に、大工仕事のものの考え方は、特に応用出来るのではと思います。
完成形を創造して、そこから今やるべきこと、準備するものというのを考えて
組み立てていくスタイルというのは
ホタテ養殖の仕事と共通点が多いと思っております。

明日は、漁業就業フェアin札幌の開催です。
今回はうちの海斗君にブースについてもらいます。
札幌市のライフォートホテルでお待ち申し上げております。
ちなみに海斗君は、このフェアをきっかけにして総幸丸水産のスタッフとなっております。

そして私は、浜益で「浜コン」本番です。
なぎよければ一発沖仕事かましてから、潮くさいまま向かおうかな〜

293

毎年7月15日の浜益神社祭典の最後をしめくくる海上渡御です。
是非一度ごらんくださいな〜
こちらも頑張らねばだな


2016/05/26その他

最近

この5月はテレビもほとんど見られてないので
世の中のことになまら疎い私です。

友人が自慢のピックアップで札幌市内を暴れまわってるらしいです。

IMG_0471

弊社のホームページにもちらりと登場している
あのピックアップです。やられるわね〜

IMG_0472

アスパラ頂きました。なんて甘いんでしょう
ボイルして、何もつけずに食べるの最高です。

IMG_0456

浜益は田植えがそろそろ終了ですね、
先週辺りはすごい賑わいで、思わず写真撮ったけど
雰囲気全然伝わらない写真ですいません。

IMG_0459

泊の漁協さんが浜益の稚貝を購入して、養殖事業を始められるとのことで
稚貝を出荷したその足で、トラックを追っかけお手伝いしてきました。

IMG_0460

IMG_0464

泊原発の沖合に養殖施設がありまして、同じ漁業者でも
ホタテは未経験の方達とともに、交流してきました。
貝が健常に育ってもらいたいと思います。
お昼にいただいた、ポークチャップ定食最高でした。ごちそうさまです。


2016/05/20その他

俺達は氷室京介を卒業できない

タイトルに深い意味はありません
今週末のLASTGIGSで氷室さんの音楽活動が止まってしまうとのことです。
すごくファンではないけれども、避けて通れない世代です。
個人的には、この人のソロになってからの歌を聞くと16歳頃が鮮やかに思い出されますわね
音楽のチカラはすごいな


2016/05/14その他

せこい知事

東京都知事せこい人だね。
久々にテレビ見てたら、内容から判断するに
かなりせこいよ〜と言わさる。

総幸丸水産は稚貝の出荷&採苗器の投入でワヤクチャです。
1歳の貝を出荷して、海中を浮遊しているミクロのホタテを採取しているのです。

IMG_0438

操舵室の窓の前まで、採苗器を積みこんでおります。

IMG_0440

現在の朝4時くらいの沖からみた、朝焼けの浜益港と、黄金山です。
朝焼けは天気の悪くなる前兆で、この日は昼から雨です。

桜も終わりです。
IMG_0441

だいたい桜が満開の頃って、いつもこんな生活だね

IMG_0446

婚活イベント「浜コン」も順調にすすんでおります。
無茶振りすぎやしませんか、俺の司会〜
俺、ただの漁業者です。