浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2017/09/30その他

秋になってきたわぁ、シケが続くわぁ
先日まで、10日以上連チャンで凪ましたんで
しばし小休止。
秋の出荷に向けて、機械関係の整備も進めてまして
網走市の北村鉄工所さんまで、修理依頼品を届けてきました。
浜益から片道楽に4時間半だよー
網走市といえば、鱒浦漁港!矢野さんの浜益丸!
前回見た船から新造されてまして、デカイ船になってるわぁ
今回はお会い出来ませんでしたが、先先代が浜益に在住していたことがあって、浜益丸と名付けたそうですよ。
最初見た時はびっくり、興味津々でございました。

C56446B2-A910-4978-851E-59274DE7EADB

帰りがけに常呂方面へ向かう途中の能取湖で、小さい港があったので寄って車を停めましたら、船のブリッジから颯爽と出て来られる船主さん。怒られるのかと思ったら、気さくに話しをしてくれ、一気に友達ムードからのお互い慣れない電話番号〜LINEの交換てな具合。
話し中、私は有名人なのよ的な会話があり、よくよく聞きますと、この方能取湖にいる白いイルカと仲良くなってまして、自身が肝臓ガンを患ったのだが、白いイルカと触れ合ってるうちに、ガンが治ったんだってさ。その事が新聞やテレビで取り上げられて、今年の春に「志村どうぶつ園」のスペシャルに出演したんだってさ。以来、マスコミや本州からの旅行客に白いイルカを見せに船を出しているそうで、おいら達もそういう関係だと思ったとのこと。大変失礼しました。
さらに興味深い話しがあり、外海の養殖法に興味をもたれてまして、それなら是非浜益で再会を約束して帰路につきましたが、個人的になまら衝撃的な話の連続で、縁というものはすごいなぁと思ったなぁ
今後、展開があれば随時報告していきます。
石垣さんよろしくです。

AA0B6A63-6D8B-4BAC-9848-25D63CAD0366

D5BCA6DC-92EB-405B-AC50-11E756EFC19F