浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2018/01/09その他

今年は銃所持の3年目、1回目の更新となりまして
諸事情ありで、実技試験を受けに、十勝平野のど真ん中に
ある射撃場までひとっ走り。
受験者わっち1人。案外的にも当たりまして、動作も問題無し!でございました。これから誕生日1ヶ月前まで、いろいろ
あります、とにかく銃所持は手続き関係油断なりませんわ。
担当の帯広の銃砲店の方と話しましたが、猟友会も超高齢化でありまして、熊が出た!と言われても対処に限界来る日も近い状況らしいっす。しかし近年のジビエブームで鹿肉の需要がうなぎのぼりらしく、明るい話題もあるらしいっすよー。
行きは高速、帰りは下道にしました。38号沿いの南富良野地区辺りは、一昨年夏の河川氾濫の爪痕深し、川に沿って重機、旗をあげたプレハブ群があちこちにあり、災害の大きさに驚きます、一刻も早い復旧を祈ります。
途中、幾寅地区通過〜と思いましたが、せっかくだからぽっぽやロケ地の幾寅駅に寄ります。

619691E1-BA08-4758-8675-807CDB07242A

AFA15BD3-A947-4ADD-B05D-560DFB1AD10A

大好きな浅田次郎先生の原作に高倉健主演とくれば
たまりませんなぁなんですが、この「鉄道員」、倉本聰さんは
リアリティに欠けているというような意見をしてましたが、小説としては、いいお話だとわっちは思います。もちろん私は、ご両者の作品が大好きでこざいますよ。