浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2018/05/09その他

4月末から出荷連チャンでバタバタでして、その越冬稚貝の出荷が5月2日で無事終了しましたわ。年々ゆるくないわ。
今年は新規ベトナム実習生の入国遅れ、時代なのかなぁ、アルバイトも集まらず、一人一人に大変負担のかかった年となってしまい、ケガ、病気のスタッフも満足に休めずじまいのなか、なんとか終了。
1.5日の休憩を経て一つ終われば、次が始まるということで、
ホタテの種を採取する
採苗器投入に朝市と春は本当に目まぐるしいわ
なんか夏が待ち遠しい今日この頃。
貝の一年生は非常に元気なのですが、それが不調な噴火湾の漁師さんより依頼あり、余剰分を供給。なんていうかこっちが困った時に無理なお願いしたりとか、長い付き合いの中、困った時はお互い様の関係でして、旅立っていった浜益の稚貝達にはたくましく育って欲しいね。