浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2019/05/19その他

長くトレイルランニングを趣味にされている方と、話す機会があり、
以前、濃昼山道を走る大会に参加したが、海を近くに感じて走られるコースはなかなか無いとのことで、かなり好印象とのこと。
地元が褒められて嬉しい反面、無知を反省。
たまたまだったけど、地元の新しい可能性の匂いぷんぷんする感じ。

新聞みててもマラソン大会の告知が多いのに驚きますわー。
走らない方にとっては、参加賞が付くと言ったって5000円払ってフルマラソン走るとかあり得ないと思うんですが、どの大会も締め切りは早いわ、満員御礼が多いらしく、力いれてる自治体も多いのも納得。

また、以前はウォーキングのコースとして催しも行われていた浜益の名所「千本なら」への道も、個人的には大変魅力。
先日は、スケボーの若者3人が山頂から降りてきたんじゃないの!復路をスケボーかついで歩いてるのに遭遇したんだけど、これまた、自分の知らない所で新たな可能性の匂いぷんぷん。
しかし、昨今の熊さん出没ブームは二の足踏む場所だよなー。

45A15B1E-748B-42C9-BC81-FC73C0135A4A

本日投票日。
石狩市は市長選と、市議選がありまして、北海道新聞さんから
何十年かぶりに選挙となり、新しい市長に望むこととコメント求められまして、写真のような感じで生意気にも出とりました。
漁業者としてのコメント。
個人的には、浜益って子供と遊ぼうにも滑り台の1つも無い
んよ、なんとかせねばでしょ、子育て世代の目線な私はこれも訴えたい。