浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2019/12/10その他

昨今、外国人実習生に関して悪いことばかりが
ニュースで取り上げられている現状(日本人はそれ以上に悪いことをしてるんじゃないのかい?)
がずっと気になっていた所、
毎週フットサルをご一緒している、浜益中学校の櫛引先生より
弊社のベトナム人実習生と、中学生との交流授業の提案を頂き、これはいいねで、話はトントン拍子で進み、いざ本番。
アイデアはいろいろあがり、ベトナム料理なんかもあればいいよね!ということで、ホアちゃん、ニャンちゃんと相談して
ベトナム風揚げ春巻を作って持参することに。
これはお祝いの時に作られるそうで、2人の手際の良さに驚き!中身は、野菜と卵がたっぷり入ってるのと、春雨も入っていて、食感もグッド!
つけだれは、男子料理番長のズオンが、なんともさもらしい感じで配合して、おいしいの作るんだわ。
それをニャンちゃんが、揚げまくってくれて完成。

春巻あげた油の香りいっばいでしたが、いい授業になりました。みんなでずらっと一列に並びまして自己紹介。
みんなで笑顔でいい感じじゃないですかー
私も一緒に並んでましたんで、お約束でベトナム風挨拶〜で
すべる…。
いやぁ約1時間があっという間!
ありがとうこざいました。

これからは、通りで会った時など、是非お声掛けて下さい。

ベトナム人のイメージとして、家が○百万で建つ!とかいう情報で彼らが貧乏みたいに思っている方がおりますが、貨幣価値が違うだけで、全然そうではありましぇん。
実際の彼らは、心は豊かですし、日本的な不慣れなことに対しても、ヒジョーーに順応性が高いです。日本人負けるなこりゃといつも感じております。

昔、日本も経験した、戦争からの高度経済成長を遂げている最中の国でありますので、どんどん発展し、近い将来、彼らや彼らの後輩がその能力をいかんなく発揮し、日本企業の幹部職だったり、代表を務めて、我が国の産業を支えていくの間違い無し!

それには、能力ある人材に日本を選んで頂ける努力が必要と思います。いつまでも国内ばかり見てるだけでは気付いた時には手遅れになるんでない? という危機感を感じますわ。

3927E6C6-7C95-4C2C-A8F3-672983FE31E9

AF156203-80F1-47C9-A6BD-53CD8C77DD49
29013A14-EFD5-4853-B7E4-17C7EF09B9B2

3B79B1D1-1C48-4B8C-8BD7-2A91FD35B041