浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/02/07その他

台湾研修旅行

小樽地区のホタテ振興協会で台湾へ行ってきました。

IMG_0163

海外へ添乗員さん付きで旅行へ行くのは初めてであります。
台北市内の名所や博物館などは一通り見学しました。

蒋介石さんの博物館です。

DSCN0399

なにやら文字からはおっかない雰囲気が感じられます。

DSCN0400

市場は休みだったんですが特別に見学させてもらい
日本から輸入された殻付きホタテ発見。

DSCN0433

場外では乾燥物の問屋がほとんどですが
以前見た、香港よりは店舗数、在庫含め少ない印象です。

IMG_0168

IMG_0169

タピオカミルクティーは飲んでおかねばと
浜益の支所長がいうので、出来上がりを待っておりましたら

DSCN0349

え〜ここでもかよと言わさる、人手不足の文字。
この悩み、万国共通の問題だなと。

DSCN0372

台湾は兵役があるんですね、若い兵隊さんが頑張っております。

バスを待っておりましたら、なんか昨年うちに来てくれた
サンタさんに瓜二つのお掃除さん発見
でパチリ。
「この観光客、なんで俺の写真撮るんだべ?」という感じでしたがね。

IMG_0133

IMG_0144

DSCN0420

IMG_0166

IMG_0155

DSCN0459

台湾は治安も良く、海外へ来たという感覚を忘れさせる
くらい、身近に感じました。日本の企業もかなり進出しており
コンビニでは月桂冠のワンカップも売ってる位です。

和食文化の広がりがキーポイントになりそうです。

番外編
世の中には自分に似ている人間が三人いると言われますが
その三人をここ台湾で見つけた人がおります!
というか私は見つけてしまったのです。
そう浜益の支所長の!

それは食事後、外で一服しているところから
始まりました。
食事を終えた家族四人が、スクーターに乗ろうと  ※台湾では四人乗りくらい普通だそうです
したその時、二人の視線は合ってしまったのです。
おめでとうございます。

DSCN0444

DSCN0445

DSCN0446

IMG_0122

IMG_0175

な、なんという奴なんでしょう。
以上番外編でした。