浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/02/14その他

星祭り

節分の日は、豊隆寺の檀家である私どもは「星祭り」に行っております。

IMG_0207

厄除けの祈祷が行われ、厄年さんや年男さん達により餅やお菓子、豆などがまかれ

一年の安全、健康を祈ります。年々参加者が減ってきているとのことで

裃を借りて、餅まきをさせていただいております。

IMG_0209

札幌の狸小路7丁目から8丁目の間を南に曲がった所にあります

スープカレーのouchiさんより頂いちゃいましたよ。

開店当初からの変わらない味です。札幌で10年以上営業されている

尊敬するお店です。

IMG_0220

結婚支援協議会の婚活イベント一回目です。

道銀のカーリング場でカーリングしながら、相手を見つけるためには

秘密特訓が必要だやなやっぱり、この雨で浜も凍ったところないしな〜

シャドウカーリングだな、本橋マリリンのDVDって出てたよな探さねば。

ちなみに参加者大募集です。

IMG_0221

浜益の未来を語り合おう!とのことで

浜益中学校の川村校長先生の、声かけでたくさんの方々が集まりまして

中学生と一緒になって、観光のこと、イベントのことなど意見しあいました。

現在の中学生は、浜益に高校がないため卒業したら浜益を出ることになりますが、

こういった会を経験することで、今度は客観的に浜益を見ることが出来ます。

将来戻ってきたいと思わせる浜益を創造させるなんて、とても素晴らしい会でした。

参加させていただきありがとうございます。

IMG_0219

所用で男三人で出かけ、一夜をともにしてきました。

指名手配犯が出たとのことで、検問でとめられたり、半端ないしばれに

ビビリましたね。

片道4.5時間の運転でも、途中誰も運転変わると言わないし、

ホテルに着いたとたん、助手席のネルソンさん、寝るソンさ〜ん

IMG_0217

いびきかきだすし!

こういう時は、電話のワン切りとLINEでイタズラこきます。

しかも三人一部屋なもんで、一杯やった後は

久々にいびきの大合唱で寝不足全開のおでかけでした。