浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/02/18その他

浜益海苔

今年はまだ浜益海苔をつくっておりませんでした。
言い訳1 シケで採取できない
言い訳2 雪が深くて歩きずらく岩場に近づけない

とまあ〜どれも毎年のことなんだよな
ということで、結構波ありましたが
少しつくってみました。
のり漁業も漁業者でなければ出来ません。あしからず

DSCN0498

先週の雨で若干茶色くなっておりますが、全然大丈夫な範囲です。

DSCN0499

全然のり漁業日和ではありません、波高過ぎます。

DSCN0506

しかし、波の合間をぬって結構採取できたので
退却します。

DSCN0508

DSCN0510

小さい石などの雑物を洗い落とし、よくすすぎます。
その後、出刃包丁でトントントンと刻み細かくします。
なんともいい音です。

DSCN0512

DSCN0514

専用のすだれの上に型枠をおいて、のりを流し込みます。
水とのりの配合で仕上がりが変わります。

DSCN0515

まきストーブをがんがん炊いて干しますが、
もう少しせまいところで干した方が、乾燥は早いと思います。

乾けば出来上がりです。

と書くと簡単そうですが、道具類もオリジナルで手作りのものを
譲りうけたり、自分達で制作したりと、ここまでくるのに
結構大変です。(私はそんなに活躍してません)

食べるのが楽しみです。香り、味たまりません。

DSCN0517

元漁師で現役バイカーのマツオさん!
はたしか80歳オーバーなんですが
今は2月ですよ 格好イイな〜