浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/03/11その他

増えないべな〜

小学生の頃、みんながそろばん習っているから
「俺も行きたい」と親にお願いし
人数いっぱいだからと、日にちがあいたある日
そろばんの先生から
「明日から来て下さ〜い」と連絡がきたのに
「やっぱりやめた」と
ドタキャンしたことがある私が言うことではありませんが
昔は浜益でも結構習い事できたんです。

この時期浜益を離れる方の話とかを聞くと
寂しさを感じながら、何でだろう?と考えます。
浜益へのUターンや移住をすすめる上で
子育てに対する、地域の環境は大きなウェイトを占めるべな〜
学校はもちろん、習い事などの充実度で決める人多いはず
子育て支援とかいうのも、0歳〜15歳〜18歳までの生活を
充実させられるかどうかが、肝心だよな〜
合併、合併ですすめられる話ではないな〜
浜益でここを充実させなければ、
まず浜益で子供を育てて生活する人なんぞ増えないべな〜
こうなったら、浜益で特技ある人は、みんな先生だ
ようし明日から人に会ったら特技聞いてみよ