浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/05/27その他

いらないものはない

ホタテ漁業者となって思うこと。
それは、いらない知識・技術が限りなく無いということ。
漁業に関すること(これだけでもめいっぱい)は、もちろんですが
うちでは、大工仕事(電動工具の操作および材料の見極め)、クレーン、玉かけ、フォークリフトから
チェーンソー、薪ストーブの注意点、灯油ストーブの整備、トラックの運転、
ポンプ類および、機械類の整備、点検、電気まわりの基礎知識、潜水業務、ショベルローダ操作、
「よし肉やるぞ!」と言われて食すまでのマッハ段取り、人をホタテ漁業者へと導く会話術etcetc
今までの人生経験を生かすことはもちろん、新しいことも経験出来ます。
素晴らしい職場環境ですね〜
特に、大工仕事のものの考え方は、特に応用出来るのではと思います。
完成形を創造して、そこから今やるべきこと、準備するものというのを考えて
組み立てていくスタイルというのは
ホタテ養殖の仕事と共通点が多いと思っております。

明日は、漁業就業フェアin札幌の開催です。
今回はうちの海斗君にブースについてもらいます。
札幌市のライフォートホテルでお待ち申し上げております。
ちなみに海斗君は、このフェアをきっかけにして総幸丸水産のスタッフとなっております。

そして私は、浜益で「浜コン」本番です。
なぎよければ一発沖仕事かましてから、潮くさいまま向かおうかな〜

293

毎年7月15日の浜益神社祭典の最後をしめくくる海上渡御です。
是非一度ごらんくださいな〜
こちらも頑張らねばだな