浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/11/22その他

漁師の出前授業 石川先生版

昨年もこの位の時期に行っておりました漁協青年部の「漁師の出前授業」。
今回は浜益中学校の生徒を、弊社のとてもキレイとはいえない浜の倉庫において開催だ!
やっぱり事件と出前授業は、現場でなければ とのことなんだべさ。
今回講師はうちの石川先生で、案外数日前から、いろいろと構想を練ってましたんで、さてどうなんでしょう。
まずは門脇部長挨拶
img_1006
海斗君をしたがえて、授業開始です。
img_1007
第一部 わしらの一年の作業と、ホタテ君がyouの口にはいるまで
第二部 わしらのカゴ修繕テクby海斗君

img_1008
第三部 わしらに質問(与えられた時間が余ったため)
この後、外で貝をほろいまして
自らホタテをむく体験で無事終了!

img_1010

自分の仕事を人に伝えるのって、改めて仕事のことを考えるいい機会になるし
なんとなくボヤっとしてた事や、わからなかったことなどが、クリア出来たり
お話しする側にも、とてもいい勉強になるね、いい経験だと思います。

道新の方から電話あって、明日(23日)の朝刊に掲載されるそうですよん。