浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/12/13その他

今年もあと少し

今年の初めから気配はあったのですが、ホタテの斃死(へいし)。養殖開始当初から何度か起こってはいたのですが、その都度養殖法の改良で乗り越えてきました。しかし今年のパターンは海の変化を感じずにはいられないのが現状です。
つぶせる原因は対処し、とにかくやり続けるしかないので、他の地区の方々の対処法なども参考にさせて頂き、乗り切るしかないっしょ。来年は、浜益産ホタテは流通量少ない年になりまっせー。
img_1072

img_1074

img_1075

来年は良い年になりますようにと、みんなの健康を祈願して、恒例の餅つき大会を開催しました。また、こちらも毎年恒例の漁協青年部での日高晤郎ディナーショーも参加してきましたよ。日高さんが歌う斉藤和義の『ずっと好きだった』イガったね〜

すっかりはまっているバンカラで『ずっと好きだった』を歌うおっさん。
img_1073