浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2017/03/07その他

庄内藩 陣屋 研究会

浜益の川下地区の歴史ある「庄内藩陣屋跡」を研究している超大先輩に仲間に入れて頂き、勉強してみることにしました。

IMG_1426

正直、大手門って見たことあったべか?というダメな新入生のため、温泉行く前に寄ってみましたわ

IMG_1423

川下の八幡神社は、お祭りで一杯やりにきたことはあったなぁと思いながら、右の山の方に目をやると有りましたよ、大手門!
今年は雪も少ないので、案外スイスイ登れましたわ

IMG_1420

江戸幕府が北海道を東北の藩に分け与え、浜益辺りは庄内藩が担当で警備にあたり、奉行所だとか、番屋、堀をきずいたそうですよ。その最中、戊辰戦争が勃発して引き上げていったとのこと。
まだまだ発見されてないことも多いんだろうなぁ
この庄内藩入植の時期あたりから、浜益に移ってこられた方がおりまして、庄内時代からの自作の家系図に驚き!