浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2018/02/18その他

奥さんの妹が仕事探しのサポートしとるのですが、昨今の売り手市場では、ゲームのバグ修正みたいなよくわからん職種への就職希望者が多いんだとさ、という話を聞き、なんか不健康と思っちゃったね。
誰か浜益で働きたい人いないかなぁということで、いってきました、漁師になろう.jp 漁業就業フェア。去年は1人も面談希望なしという惨敗状態だったのですが、今年はどうでしょう。

332D3612-1382-48DF-A35D-3804A6E46388

このフェアの申し子、我が総幸丸の海斗といってきました。
全体で49社の漁業者に、来場者が20名弱だったのですが、開始早々に1人が面談に訪れてくれ、ほっと一安心。よく喋る鼻矢印野郎だと思われてるべなぁ、さてどうだべなぁ、近日連絡してみますわ、良い結果になればいいなぁ。
自分も転職したことある身なもんで、やっぱり特殊に思える業界、初めての自炊生活など不安は尽きないよなぁ、話だけでは伝わらないもんで、うちでは数日間の体験生活をオススメしとります、誰も生まれつきの漁師なんておりませんのでね、誰でも気軽に門戸を叩けるような、さらに良い仕事環境づくり目指さねばだな。
他の地区の漁師さん達との会話も、このフェアでの楽しみの一つでありまして、まー良く喋りましたわ、帰り際に 田中さんそういえば、おでこにティッシュついてるよ と教えてくれた方もいて、ありがたいなぁって、早く言ってやだわ。
喋り出したら止まりません、札幌を代表する大物デザイナーに連絡して、タイミングバッチリでレモンサワー牛飲。お互いよく喋るわ、明日からまた頑張ろう。

ADC14D96-722F-45BB-9769-5C8FDAA7685D