浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2021/12/16その他

毎年ご協力させて頂いている漁師の出前授業を、
浜益中学校一年生を招いて、行わせて頂きました。
の、学習発表会なるものにお招き頂き
浜益中学校へ行ってきました。
待合室で浜益高校野球部の写真に反応。
思いおこせば26年前、私は配達の仕事してまして
ラジオはSTVで、喜瀬さんの番組の時によく
浜益高校野球部が、確か部員9人で全道大会へ!的な
内容を繰り返しとりあげられていて、浜益人としては
大変興味あることだったのですが、今思えば誰の世代だったのか!が写真見てわかりました。
この時代は、他地区から浜益高校へ来られている方も多かった
最後の世代だったとか、懐かしい話で脱線。

本題の発表会。
自分の住んでいる地域を3年間で段階的に学習!
1年目で出前授業とかで体験し
2年目は、他地区との比較で研修~
3年目では、浜益のPRを!
校長先生ともお話しさせて頂きましたが、
うちら世代では、地元の学習なんて、ほぼ無かったので
素晴らしい取り組みであり、何よりも
「何か質問ありませんか?」なんてあれば
私ら世代は
「しーーん」なんだけど
きちんと質問する生徒がいること!!
発表する生徒も、堂々としていること!!
いやぁ驚いたし、素晴らしい!
うちらも、さらに情熱を持たねばダメだな
生徒から教えられましたー!感謝な1日!
ありがとうございました。

6A6D5812-5170-4798-B9FF-E148C644E743