浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2024/08/26その他

深夜1時、空気はまだ夜で、生ぬるい〜
さて、活動開始。クワガタとりじゃないよ
仕事仕事。
IMG_0518
夏休みで身体あましている、小2の長男。
お母さんの後について歩き、浜作業を手伝ったり、
沖へいったり、クレーン車作業では、玉かけ作業
したり、我が子ながらなかなか頑張ってくれる。

ふと気づいたことが、
一度やったことは、次の日からは
「次これやるしょ?」的に先まわりしてくる。
しかもタイミングばっちりで。

IMG_0520
これ、ここ数年ではベトナム人は身についていて
当たり前でやってきたけど、
「毎日仕事後に、リセットボタン推してるんか?」
と思わさる日本の若い人には、備わってない感覚。
ここ教えていくとこからか〜となること多し。
仕事は人の役に立つこと と感じてるもんで
ここ身につけること、どうやって磨こうかな、
今後、うちでポジションつかもうとする人への課題と
いいつつ
親バカの独り言。