浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/07/02その他

上架作業の毎日

ここ数日はこれ

IMG_0545

まずは第八十八総幸丸 9.7t。
一年に一回のお化粧直しです。

IMG_0547

男子全員で船体をふきふきし、最後に下回りなどペンキを塗って仕上げます。
母方の祖父は、船大工だったからなのか、船底から船の曲線美をじっくりながめるのが楽しみです。
ほんと船は魅力ある造形物だよね〜

IMG_0552

完成〜
夜中一時起きで、出荷作業をしてからの作業の毎日でグッタリなんですが
なんせ、予定に追われているため、ムチを一発いれて

IMG_0570

続けて、新第八十八総幸丸 12tも上げちゃいました。
船齢は古いのですが、うちの父上が14年前に新をつけて登録しちゃったので
ややこしい感じになってるんです〜
そんでもって全員グッタリ×2
入社半月の竹原君には、なんだこの集団と思われてるわ〜絶対〜
漁業者って忙しいんだわ ほんと

この浜益漁港の船揚場は、うちの前にありまして
昔は砂浜であり、海水浴客でにぎわった個人的にはプライベートビーチな場所だったんだよな〜

IMG_0573

全然組み立てられなかった、通販で買ったピザ焼き器!
な〜〜〜まらいいよ!