浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/08/13その他

結果良し

ホタテの種を集めて歩くのも旅、
頂いた種に使用されていた資材をお返しにいくのも旅なんです。
IMG_0690
もう少しで小樽水族館という祝津の港付近です。
浜益は昔、陸の孤島だったため、生活物資は「はまます丸」という船が小樽から出ていて
それで生活が成り立っていた時代もあったそうです。
現代では、うちの船で1時間弱の距離。車より早いね
下は、
なんてことのない画像ですが、ホタテ業界田舎もんの私にとっては
これいい!の発想満載の改造パレットです。
遠別町のホタテ漁業者さんのアイデアなんですが、日本海でも一番勢いのある地区というのを
がっつり実感させて頂きました。
早速地元の鉄工所に同じものを注文いれます。
IMG_0718

種が不漁なのはがっかりすることなんですが、その分他の地区のホタテ漁業者と交流が出来て
浜を見てまわることで新しい発見があって、それはそれは心躍る日々も続いております。結果的には
いい方向に向かってる感じもします、試練を与える神様に対して感謝したりしてますわ。

IMG_0673

IMG_0678

少し前ですが
この夏、大変お世話になっている増毛の大先輩と、増毛の港を彩る花火

そしてこの時期ってこういう感じの本読みたくなります。
半藤さんファンなのですが、昭和系も幕末史も最高に面白いですよね。
IMG_0717