浜益漁師のブログ ハママスタイル Hamama Style

2016/08/14その他

オホーツク

戦前、戦後のこと、沖縄のことなど
知らないことばっかりなんだけど
物事を知れば知るほど、自分の無知さかげんにあせりすら感じ
いったいいつになったらわかるようになるんだろう
と思ってふと考えると
その問いを求めるのが人生なんだべさ で決着。
話は変わり
ホタテの種を集める旅ですが、オホーツクは湧別、登栄床漁港へ行ってきました。
実は今回の件は、こちらでも紹介させていただきましたが、6月に浜益へ緊急で入港された
オホーツクの漁師さんにお願いして種を融通していただきました。
本当にいつお世話になるかわからないなあと思ってましたら、
数ヶ月後に早速こうなるとは!
頭が下がります。
まずは湧別の本港
IMG_0721
アルミの14t型の船がそろっております。
早朝からの作業に備えて、前泊しております。

沖の作業を手伝いにでます。
IMG_0722

みなさん家族で船に乗りこんで作業するのが
こちらの基本スタイルです。
IMG_0724

いつも大変お世話になっている、友成(ともなり)通商の格好いい大型車で
運びます。
IMG_0725
積みこんで、浜益まで約4時間。
浜益に着いたら沖へ戻す作業なんですが、この輸送というものにほんと気をつかいます。
サイズも日本海と同等でまずは安心ですが
浜益の海で、無事成長するまで気がぬけませ〜ん。